がん・生活習慣病検診【補助金制度】(従業員:被保険者)

補助金申請の流れ

STEP
1

直接、健診機関に検診を申し込んでください。

 
STEP
2

健診機関で受診します。

受診当日は以下のものを必ず持参してください。

【受診に必要なもの】
  • ①保険証
  • ②検診費用全額
  • ③検体容器など(健診機関から届いた場合)
 
STEP
3

検診費用の立替払いをしてください。
※保険証を利用して受診すると、補助金制度はご利用いただけません。

健診機関窓口で検診費用全額をお支払いいただき、領収書をお受け取りください。
補助金請求には、領収書の原本が必要になります。
【領収書に記載が必要な内容】
  • ①受診年月日
  • ②健診機関名
  • ③受診者氏名
  • ④金額(複数の検診を受診した場合はそれぞれの内訳金額)
  • ⑤但し書き:「消化器検診(内視鏡)検査費用として」など
 
STEP
4

結果は、ご自身の健康管理にお役立てください。

結果についての質問・相談などは、受診先の健診機関へご連絡ください。
再検査、精密検査については保険診療となりますので、保険証をご提示のうえ、医療機関で受診してください。

 
STEP
5

東芝健保へ補助金を請求してください。

健診結果が届いたら、速やかに東芝健保へ補助金を請求してください。

【補助金請求に必要な書類】
【送付先】
提出先 各事業所の健保担当者へ提出ください。
※東芝健保への直接提出は不可
提出期限 事業所により提出締切日を決めている場合がありますので、事業所へ確認願います。
年度(4月~翌年3月受診分)の最終期限は、5月20日健保必着です。
  • ※期限を過ぎるとお支払いができませんので、ご注意ください。また、提出期限が休日の場合は、前倒しとなります。