氏名に変更があったとき

結婚や離婚等により被保険者や被扶養者の氏名に変更があったときは、健康保険組合に申請してください。

氏名に変更があったとき

必要書類 健康保険関係事項訂正・変更・取消届
記入例
【添付書類】
  • 保険証
  • 変更があった被保険者、被扶養者の公的書類(住民票・免許証など)の写し
    • ※ただし、保険証の記号が「100」で、被保険者氏名を変更する場合、事業主が内容の確認を行う事により公的書類の添付免除
    • ※被保険者の漢字氏名を変更する場合、被扶養者全員の保険証も添付(保険証の券面表示が全員変更になります)
被扶養者のみを変更する場合
  • 公的書類(住民票・免許証(写)など)
特例退職被保険者、任意継続被保険者は被保険者(本人)を変更する場合
  • 公的書類
提出期限 改姓・改名したときはただちに
対象者 氏名に変更があった被保険者、被扶養者
提出先 勤務先の健保担当窓口(一般的には総務部(課)や管理部(課)など)へ提出
(特例退職被保険者制度・任意継続被保険者制度の加入者は、健保(レセプト管理センター)へ郵送)
備考
  • ※氏名変更などの手続きを行い、新しい保険証が手元に届くまでの間に受診するときは「健康保険被保険者資格証明書」の交付を事業主に申請してください。
    • ※申請先、証明書の発行は事業主となります。
    • ※特例退職被保険者、任意継続被保険者の方は除きます。