任意継続被保険者制度

退職すると、自動的に被保険者の資格を失いますが、被保険者期間が2カ月以上あった場合に希望すれば最長2年間は、当健保の被保険者になることができ、傷病手当金・出産手当金を除き、在職中と同様の健康保険の給付を受けられます。この制度を任意継続被保険者制度といいます。
ただし、後期高齢者医療制度の該当となった場合はその時点で脱退となります。

  • ※(ご参考)国民健康保険の保険料軽減について
    国民健康保険の保険料は離職理由(非自発的失業者に該当した場合)によっては、負担を軽減する制度があります。詳しくはお住まいの市区町村の国民健康保険担当窓口にお問い合わせください。

引きつづき当健康保険組合に加入したいとき

必要書類 【任意継続被保険者制度】加入手続のご案内
  • ※任意継続被保険者制度への加入を希望する場合は勤務先の健保担当窓口(一般的には総務部(課)や管理部(課)など)へ連絡してください。加入手続きに必要な書類等はお勤め先よりお渡しいたします。
提出期限 被保険者の資格を失った日から20日以内
対象者 退職前に継続して2ヵ月以上被保険者期間がある被保険者
提出先 勤務先の健保担当窓口(一般的には総務部(課)や管理部(課)など)へ提出

資格を喪失するとき

必要書類 任意継続被保険者 資格喪失申出書 兼 保険料還付請求書
記入例
【添付書類】
  • 任意継続被保険者 資格喪失申出書 兼 保険料還付請求書に記載の必要書類
  • ※資格喪失事由により異なるため、確認のうえ添付してください。
    申出書内の注意事項も必ずお読みください。
提出期限 事由発生後5日以内
対象者 任意継続被保険者
提出先 健保(レセプト管理センター)(任継担当)へ郵送
備考