自治体の医療助成制度を利用するとき

医療助成制度の受給資格を取得した場合の健保組合への手続き

申請書類 医療費助成制度 受給資格取得届
医療費助成制度 受給資格取得届
記入例
添付資料
  • 医療助成を受けている市区町村等の名称・連絡先および公費での助成内容(対象者・助成期間・助成範囲等)が確認できる文書の写し
提出先 勤務先の健保担当窓口(一般的には総務部(課)や管理部(課)など)へ提出
(特例退職被保険者制度・任意継続被保険者制度の加入者は健保へ郵送)

健保組合に「医療費助成制度 受給資格取得届」を提出した後の手続き

①届出後に助成内容の変更(自治体の制度変更や住所変更に伴う受給変更、所得制限による助成終了等)があった場合

申請書類 医療費助成制度 変更・終了届
医療費助成制度 変更・終了届
記入例
添付資料
  • 変更後の医療証(写) ※資格終了の場合は、添付書類は不要
提出先 勤務先の健保担当窓口(一般的には総務部(課)や管理部(課)など)へ提出
(特例退職被保険者制度・任意継続被保険者制度の加入者は健保へ郵送)

②県外で医療機関を受診したなどにより、医療費の一部自己負担額(※)が25,100円を超えた場合
  • ※レセプト単位[受診者別、暦月別、病院別、入院・外来別、医科・歯科・調剤別]で算定

申請書類 還付金支給申請書(医療費助成制度受給者用)
還付金支給申請書(医療費助成制度受給者用)
記入例
添付書類
  • 領収書(原本)
  • 医療助成を受けている市区町村等の名称・連絡先および公費での助成内容(対象者・助成期間・助成範囲等)が確認できる文書の写し
提出先 勤務先の健保担当窓口(一般的には総務部(課)や管理部(課)など)へ提出
(特例退職被保険者制度・任意継続被保険者制度の加入者は健保へ郵送)