自治体の医療助成制度を利用するとき
医療助成制度の受給資格を取得した場合の健保組合への手続き
申請書類 |
医療費助成制度 受給資格取得届 医療費助成制度 受給資格取得届 記入例 |
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添付資料 |
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提出先 | 勤務先の健保担当窓口(一般的には総務部(課)や管理部(課)など)へ提出 (特例退職被保険者制度・任意継続被保険者制度の加入者は健保へ郵送) |
健保組合に「医療費助成制度 受給資格取得届」を提出した後の手続き
①届出後に助成内容の変更(自治体の制度変更や住所変更に伴う受給変更、所得制限による助成終了等)があった場合
申請書類 |
医療費助成制度 変更・終了届 医療費助成制度 変更・終了届 記入例 |
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添付資料 |
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提出先 | 勤務先の健保担当窓口(一般的には総務部(課)や管理部(課)など)へ提出 (特例退職被保険者制度・任意継続被保険者制度の加入者は健保へ郵送) |
②県外で医療機関を受診したなどにより、医療費の一部自己負担額(※)が25,100円を超えた場合
- ※レセプト単位[受診者別、暦月別、病院別、入院・外来別、医科・歯科・調剤別]で算定
申請書類 |
還付金支給申請書(医療費助成制度受給者用) 還付金支給申請書(医療費助成制度受給者用) 記入例 |
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添付書類 |
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提出先 | 勤務先の健保担当窓口(一般的には総務部(課)や管理部(課)など)へ提出 (特例退職被保険者制度・任意継続被保険者制度の加入者は健保へ郵送) |