資格確認書等の交付・再交付をするとき

2024年12月2日以降、保険証の新規発行・再交付はされなくなりました。マイナ保険証等をご利用ください。

資格確認書の交付・再交付を申請するとき

必要書類 健康保険 資格確認書(再)交付申請書
記入例
健康保険 資格確認書(再)交付申請書(任継/特退用)
記入例
【本人確認書類】
特例退職被保険者・任意継続被保険者は、被保険者の本人確認として、以下の書類の添付が必要です。 ※いずれか1点
  • 「運転免許証のコピー」、「マイナンバーカード(写真面)のコピー」、「パスポートのコピー」(いずれも有効期限内のもの)、なければ「住民票の原本」
提出期限 事由発生からただちに
対象者 次の理由に該当し「資格確認書」の交付・再交付を希望する被保険者・被扶養者
  • 資格確認書を紛失したため
  • マイナ保険証による受診に第三者(介助者など)のサポートが必要なため
  • マイナンバーカードを紛失し、再発行手続き中のため
  • マイナンバーカードの更新手続き中で手元にマイナ保険証がないため
提出先 勤務先の健保担当窓口(一般的には総務部(課)や管理部(課)など)へ提出
(特例退職被保険者制度・任意継続被保険者制度の加入者は、健保(レセプト管理センター)へ郵送)
備考
  • ※紛失した場合は警察への届出も行ってください。
  • ※紛失していた資格確認書が見つかった場合は、紛失していた資格確認書を返却してください。

資格確認書を破損したとき、裏面の記入欄に余白がなくなったとき

必要書類 【マイナ保険証を利用できない場合】
健康保険 資格確認書(再)交付申請書
記入例
健康保険 資格確認書(再)交付申請書(任継/特退用)
記入例

【添付書類】

  • 再発行が必要な資格確認書
【本人確認書類】
資格確認書の交付を希望する場合、特例退職被保険者・任意継続被保険者は、被保険者の本人確認として、以下の書類の添付が必要です。 ※いずれか1点
  • 「運転免許証のコピー」、「マイナンバーカード(写真面)のコピー」、「パスポートのコピー」(いずれも有効期限内のもの)、なければ「住民票の原本」
提出期限 事由発生からただちに
対象者 再発行が必要な被保険者・被扶養者
提出先 勤務先の健保担当窓口(一般的には総務部(課)や管理部(課)など)へ提出
(特例退職被保険者制度・任意継続被保険者制度の加入者は、健保(レセプト管理センター)へ郵送)

資格情報のお知らせの再交付を申請するとき

必要書類 健康保険 資格情報のお知らせ 再交付申請書
記入例
対象者 資格情報のお知らせの紛失・破損により再発行を希望する被保険者・被扶養者等
提出先 勤務先の健保担当窓口(一般的には総務部(課)や管理部(課)など)へ提出
(特例退職被保険者制度・任意継続被保険者制度の加入者は、健保(レセプト管理センター)へ郵送)
備考 資格情報のお知らせは、マイナポータルに登録されている【医療保険の資格情報画面】で代用可能です。(ダウンロードしておくこともできます)