資格確認書等の交付・再交付をするとき
2024年12月2日以降、保険証の新規発行・再交付はされなくなりました。マイナ保険証等をご利用ください。
資格確認書の交付・再交付を申請するとき
| 必要書類 |
健康保険 資格確認書(再)交付申請書 記入例 |
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健康保険 資格確認書(再)交付申請書(任継/特退用) 記入例 |
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| 【本人確認書類】 特例退職被保険者・任意継続被保険者は、被保険者の本人確認として、以下の書類の添付が必要です。 ※いずれか1点
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| 提出期限 | 事由発生からただちに |
| 対象者 | 次の理由に該当し「資格確認書」の交付・再交付を希望する被保険者・被扶養者
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| 提出先 | 勤務先の健保担当窓口(一般的には総務部(課)や管理部(課)など)へ提出 (特例退職被保険者制度・任意継続被保険者制度の加入者は、健保(レセプト管理センター)へ郵送) |
| 備考 |
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資格確認書を破損したとき、裏面の記入欄に余白がなくなったとき
| 必要書類 | 【マイナ保険証を利用できない場合】 健康保険 資格確認書(再)交付申請書 記入例 健康保険 資格確認書(再)交付申請書(任継/特退用) 記入例 |
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【添付書類】
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| 【本人確認書類】 資格確認書の交付を希望する場合、特例退職被保険者・任意継続被保険者は、被保険者の本人確認として、以下の書類の添付が必要です。 ※いずれか1点
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| 提出期限 | 事由発生からただちに |
| 対象者 | 再発行が必要な被保険者・被扶養者 |
| 提出先 | 勤務先の健保担当窓口(一般的には総務部(課)や管理部(課)など)へ提出 (特例退職被保険者制度・任意継続被保険者制度の加入者は、健保(レセプト管理センター)へ郵送) |
資格情報のお知らせの再交付を申請するとき
| 必要書類 |
健康保険 資格情報のお知らせ 再交付申請書 記入例 |
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| 対象者 | 資格情報のお知らせの紛失・破損により再発行を希望する被保険者・被扶養者等 |
| 提出先 | 勤務先の健保担当窓口(一般的には総務部(課)や管理部(課)など)へ提出 (特例退職被保険者制度・任意継続被保険者制度の加入者は、健保(レセプト管理センター)へ郵送) |
| 備考 | 資格情報のお知らせは、マイナポータルに登録されている【医療保険の資格情報画面】で代用可能です。(ダウンロードしておくこともできます) |